2001年 5月 25日 レンタルサーバサービス 「San-inNetレンタルサーバpersonal」 ご利用のお客様各位 ファイル転送プログラム(FTPクライアントソフト) 設定確認のお願い(お詫び) セコム山陰株式会社 インターネットサービスセンター 平素は弊社インターネットサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 2001年5月24日に実施しましたレンタルサーバサービス「San-inNetレンタルサーバ personal」の信頼性向上の為の設備増強作業に伴い、一部のお客様で弊社サーバに 接続できなくなり、お客様のコンテンツが更新できない症状が発生しております。 「San-inNetレンタルサーバpersonal」ご利用のお客様に於かれましては、ご利用の ファイル転送プログラム(FTPクライアントソフト)の設定内容についてご確認頂き、 該当のお客様に於かれましては設定の変更を行って頂きたく、お願い申し上げます。 弊社サービスに関する増強作業には万全を期しておりましたが、本症状の発生を予期 できず該当するお客様には大変ご迷惑をおかけ致しました。 今後このようなことは発生無きよう万全を尽くしますので、今後ともSan-inNetを よろしくお願い申し上げます。 記 1.対象のお客様 レンタルサーバサービス「レンタルサーバpersonal」ご利用のお客様 2.症状 ファイル転送プログラム(FTPクライアントソフト)にて、弊社サーバ 「fish.miracle.ne.jp」へ接続操作を行なった際、接続できなかったり、接続 しても即座に切断されてしまい、お客様のホームページコンテンツの更新が できない。 3.原因 2001年5月24日に実施しました設備増強作業に於いて、FTPサーバのセキュリティ を高めるため、お客様のファイル転送プログラムの設定で、接続時のサーバ側の ディレクトリ指定の欄に「/pub」もしくはその他の文字が入力されていると強制 切断する設定としたため。 ※設定項目名はご利用されているファイル転送プログラムにより 異なりますが、通常次の様に表示されています。 ・リモートホストディレクトリ(フォルダ) ・接続先ディレクトリ(フォルダ) ・初期パス 4.改善策 お客様のファイル転送プログラムの設定で、接続時のサーバ側のディレクトリ指定の 欄を空欄に設定変更頂くことにより本件の不具合は解消致します。 5.経緯 「レンタルサーバpersonal」開始当初はファイル転送プログラムの設定で同項目には /pub/アカウント名 との設定が必要でしたが、1998年10月28日に実施しましたサーバ機器増強の作業に 伴い同項目は「空欄」でも接続が可能となりました。 以降、本サービスご利用のお客様に対しましては同項目は「空欄」にて設定頂くよう ご案内しておりましたが、以前の設定のままでも接続が可能な状態となっておりました。 しかしながら、項2で記述しました理由により弊社サーバに接続できない症状が 発生致しました。 ===================================================================== セコム山陰株式会社 インターネットサービスセンター フリーダイヤル:0120-300-756 / FAX:0852-27-8696 E-mail : support@secom-sanin.co.jp ===================================================================== San-inNetインターネット接続サービスをご契約の方で セコムホームセキュリティをご契約頂くと特典があります! 詳しくは http://www.secom-sanin.co.jp/secom/hscamp/ をご覧ください ===================================================================== |
|